雑感遊戯王研究所

遊戯王のあれこれ

【遊戯王】変態型劣性SPYRALビート【SPYRALデッキ】

いよいよエクストラパック2017が発売され、SPYRALやサブテラーが早くも各所で見られる様になってきましたね。

 

そこでこのブログではSPYRALデッキについて紹介をしていこうと思います。

 

まず最初に上げますが、この構築がこれからの板になります。

 

前置きが長いのも面倒臭いのでデッキ内容をば。

f:id:gasusz:20170910184443j:image

 

解説

 

 

SPYRALの強みといえばまず第一に挙げられるのがこのカード

 

f:id:gasusz:20170910184549j:image

 

SPYGAL ミスティ でしょう。何?SPYRALじゃないだろ?眼科にかかっては如何でしょうか

 

効果は

①場に出た時トップ当てたら1ドロー

②ダンディと相手をフリチェバウンス

 

 

めちゃくちゃ強い!!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんと無償でドローができるモンスターでありバウンス効果まで併せ持っています。

弱い筈が無いのですが何故かネットで調べていると全くレシピに載っていません。可笑しいですね(笑)

 

フル投入確定です。断言します。

 

 

次点で強いカード、そう、お分かりですね?

 

 

このカード

 

f:id:gasusz:20170910185401j:image

 

SPYRAL タフネス です。

 

ダンディに擬態することが出来る笑顔が素敵なタフネスかわいい、仕事は出来なさそう。

 

このカードはトップを当てれば無償で、無償で相手のカードを破壊してしまうことができるのです。

 

 

めちゃくちゃ強い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

レベル4戦士族攻撃力1900という恵まれたステータスであり、0:1交換の破壊効果まで持っています。ぶっ壊れだな、規制はやめてください。

 

 

しかしながら

 

 

何故かネットで調べていると全くレシピに載っていません。可笑しいですね(笑)

 

カードプールくらい把握しておいて欲しいものです。

こちらもフル投入確定。

 

 

そしてこの2枚のぶっ壊れカードを補助する立ち位置にあるのがこのカード

 

f:id:gasusz:20170910190211j:image

 

「RESORT」STAFF チャーミング

 

 

めちゃくちゃ強い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

イラストアドだけでマッチに勝利出来るほどの強さ!!れ!れ!!!!!!れ!!!!!!!!!れ!!

 

こちらは0投入でいいかと思われます。

 

 

はい次、

 

 

f:id:gasusz:20170910190522j:image

 

ミスティの横に置いてバウンスの弾、タフネスとリンクしてヘリックスでタフネスを呼ぶ時に使います。

 

 

f:id:gasusz:20170910190705j:image

 

ダンディ+タフネスから最低でも2枚の除去ができます。

 

特に言うことは無いでしょう

 

 

f:id:gasusz:20170910190937j:image

 

ダンディが居る時にトップバウンスします。アホみたいに強い。

 

 

SPYRALテーマのカードはあとリゾートをプラスして以上になります。

 

装備魔法系はミスティのバウンスとの相性が悪いので採用は極力控えるか、もしくはバウンスで外れるのは割り切りのどちらかでしょう。

 

私は採用しませんでした。

 

 

他は基本的にこのデッキの核であるミスティやタフネスを守るための幻影翼、剣、汎用手札誘発と罠で固めます。

 

 

パワカ積めばどんなデッキでもある程度勝てるとかいう意見は募集しておりません、パワカを積む枠があるだけでそれは強いデッキですしそもそも私の構築はクソ強いのでその理屈はまず当てはまりませんね^^

 

 

デッキの構築についてはいろいろ個人によって変わると思いますが冒頭の通り、これが板となります。

 

 

ジーニアスやドローンを入れる、といった““遊び””を入れるのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

戦術としては、モンスターを幻影系で守りながら罠や誘発、タフネスなどでリソースを削り、攻め込むという形が基本になります。

 

ヴェーラーはどのSPYRALともチャンバラになれるのでワンショットにも使えることを覚えておきましょう。

 

 

皆さんもミスティやタフネスを使ってSPYRALデッキを組んでみては如何でしょうか?

 

普段日の目を浴びることのないカードを使うもの楽しいですよ。では。