雑感遊戯王研究所

遊戯王のあれこれ

【遊戯王】RRの構築論について 第四項【RRデッキ】

構築の変更がありその内容が固まって来たのでアップ

 

デッキ内容↓

f:id:gasusz:20170831032922j:image

 

 

変更点について

 

 

・ドロソの採用

 

RRは安定しないのでやはりドロソパワーに頼ることになりました。

 

一時休戦は相手にもドローさせますが究極隼を早く出したいので相手のアドどうこう言ってる場合ではないです。ダメージを0にするのでミミクリー自爆からサーチが比較的安全に行えるようになります。

 

成金は言わずもがな、ゴードンでラストリが飛んだ?運命力鍛えろ

 

 

ちなみに一般的に採用されているのをよく見る闇の誘惑、弱いです。手札のモンスターを切らないといけないので確実に撃てる保証が無いですし安定しません。

 

※ドロソを増やしたので壊獣を5にしました。

 

追記:貪欲な壺の存在を完全に忘れていたので思い出して入れてみたのですが好感触でした。リンク展開後のエクストラデッキリカバリは勿論、ラストリラウンチから究極隼が捲られた場面で使用できます。

やる機会はそうそう無いと思いますが、アーセナルで出したトリビュミミクからペインサーチしてデコード、究極隼の効果を空撃ちすればそれで墓地にモンスターが5枚貯まります。

 

 

・ミミクリー3→2、ペイン2→1

 

どちらも安定性を重視した結果減りました。

 

ペインの使い所ですが、究極隼の上にリンクリボーを置くやつ、あれ仮想敵が少なすぎるのでやめたほうがいいかもしれません。

基本的には初動でフォストリを出すところか最後にエアレイドのバーンで押すところで使うのが主です。

 

 

エクストラデッキ

 

セブンシンズとエトランゼが抜けました

 

どちらも居て損は無い、のですが出すタイミングが他に対して著しく低いです。

ドロソを入れたことで究極隼まで行けることが多くなりセブンシンズに頼ることが少なくなりましたし、そもそも破壊耐性しかないのが弱い

 

先週公認大会で出したら相手の方に

「4000!?つえぇ」

って言われた後コンダクターに流されました、クソが

 

 

エクストラデッキがカツカツなRRでは、たられば展開はできるだけ少なくしたいんですよね。

 

これらが抜けたことによりスケゴ展開にまた幅が持たせられるようになりました。好みでやりたいことをするようにすればいい枠だと思います。

 

ただ今後闇版ミセスが出た場合、アカシックとの守備範囲が違うのでラストリラウンチから出すのをどちらか選べるようにはしたいですね。

 

 

構築に関しては以上です。

 

あと少し小ネタを、、

 

○スケゴ+モンスター

アカシックの下にニンギルスを置いてデッキトップ3枚から欲しいカードを取りに行けます。

 

RRの場合、ここでミミクリーが落ちればサーチに繋げられ、スキップフォースが落ちれば蘇生に繋げられます。

ミミクリーの存在もありサーチ成功率は馬鹿になりません。

 

 

○後手ハンド

    壊獣2枚+トリビュート+RUM

    相手の場にモンスター1体

 

壊獣をエアレイドで破壊して突撃してライフを焼けます。

ここで壊獣2体の総攻撃力が6000を越えている場合、1キルが成立します。

 

よって、壊獣を攻撃力3000以上で固める、という戦法も考えられます。

 

 

こんなところでしょうか、実は1度全部書き終わってからテキストを間違えて消してしまったのでめちゃくちゃ雑に書いていますが要点は抑えられていると思います。では。

 

あ、あとtwitterやってるんですけどRRについてのこととかも垂れ流してたりするんで良ければフォローお願いします、しろ。 → @gz__u