雑感遊戯王研究所

遊戯王のあれこれ

【遊戯王】RRの構築論について 第五項【RRデッキ】

構築が変わって割と纏まってきたので上げ

 

f:id:gasusz:20170921031040j:image

 

 

見ての通りですがスケゴゴウフウがリストラされました。

リンク召喚は犠牲になったのだ・・・。。

 

いろいろ考えていた所、トリビュートの効果や壊獣とのシナジー、あと単純に事故率を考慮するとRRは後手デッキである、という結論になり、後手に寄せてスケゴゴウフウを抜きました。

 

幾度も言ってることが変わってるのは許して(ユルシテ)

 

 

 

ところで、今のところ見えている次の改訂後の環境で活躍しそうなデッキがSPYRALやそれに対抗するHEROくらいしか明確に分かっておらず(私調べ)、メタればワンチャン勝てる環境になってRR含めた中堅からマイナーまでのデッキにはとても良いことなのではないでしょうか。

 

 

そこで構築の説明に入りますがSPYRALに対する強烈なメタカード、ダークロウを無理なく出せるこのデッキでは採用しない理由はなく、マスクチェンジセカンドを採用しました。

 

f:id:gasusz:20170921032419j:image

f:id:gasusz:20170921032432j:image

 

主に効果を使い終わったトリビュートやヴェーラーなどを撃たれたラストリに撃ちます。

 

アライブシャドーミストやオネスティも考えましたが流石にそこまですると動きが少し鈍りました。

 

 

またこのマスクチェンジセカンド、手札コストを要求するため素引きしたミミクリーを能動的に墓地に置くことができます。

蓋をしながら後続を確保できるので強いです。

 

 

 

エクストラデッキについて

 

 

 

・セブンシンズ

 

今期見ないといけない主な相手であるHEROがモンスターを退かす手段を戦闘に頼り切っている傾向にあり、本来出したくないこのカードがオネスティ1枚では越えられないので相手がHEROと分かれば究極隼より優先して出します。

 

 

VFD

 

RRデッキよりこのカードを上手く使えるデッキが多いのに採用するのはどうかと渋っていましたが今回欲しくなった場面があったので泣く泣くの採用です。

 

主にラストリからサテライトを出し、スキップorアストラル+ラウンチを握っている状態で必要になる可能性があります。

 

RUMにチェーンしてのサテライトの除去や勅命などに対してラウンチを投げることで被害を最小限にします。

SPYRALを止めた時に、ワイヤーを張ってターンが回ってきた場合、ワイヤーの撃ちどころはRUMであるため、そこにラウンチを撃って出したりします。

 

 

私はあまりやりたくありませんが普通に強いので素出しも考え

 

 

 

また、冒頭に述べたことによりリンクモンスターを大幅に減らしたためRRエクシーズモンスターを積む枠ができました。二周目以降のラウンチセットが主、FFFは必須です。

 

究極隼が居る状態でわざと究極隼にスキップを撃つ(究極隼は効果を受けないためランクアップしません)ために採用します。

 

また、ボルテックス+ドローンに対して究極隼だとこちらにカードが2枚だけでもあると越えられるのに対してこちらは3枚要求することになるのでSPYRALに対するラストリラウンチでは基本的にこちらを出します。

 

 

ラストリゾートは知らん。。。

 

 

 

〇サイドデッキ

 

 

・ドロール&ロックバード

 

 

SPYRALメタ

 

 

 

・箒、コズミック

 

 

汎用、魔術師に対しては脳死で入れます。コズミック3でもいいかも

 

 

 

・禁止令

 

 

SPYRAL、HERO両方殺せる上他のデッキの動きを鈍らせるのにも使えます。

 

ライトニング、ギャラクシーくらいしか究極隼の回答が無いデッキ相手に強く撃てます。

 

 

 

・拮抗勝負

 

 

後手で入れます。壊獣で追いつかない布陣を築けるデッキ、まあSPYRALに対して1戦目を取った時用

 

 

 

・御前試合、群雄割拠

 

 

SPYRALに対するメタ、先攻で入れるので壊獣とチェンジするためこちらにデメリットはほぼ無いです

 

 

 

 

〇SPYRALとHEROに関して

 

 

SPYRALは誘発ゴリラすれば割と止まるので恐竜よりかはだいぶやりやすい相手ですし、究極隼を越えるのにイレギュラーなムーブをさせられるためそれだけでも得意な相手だと言えると思います。

 

 

HEROは正直きつい、罠も誘発もあるのでオネスティ殺してもチクチクやられる可能性が充分あります。噛み合いゲー。

 

 

 

 

今期めちゃくちゃ勝ちやすくなってると思うので結果出したいですね。。では。